2017年11月11日

革細工 ボールペンケース

革細工を始めて5年ほど経過した。最初はお気に入りのボールペンに丁度いいケースがなく、自分で作ってみようというのが始まりだった。

2枚を縫い合わせただけの簡単なものだった。最初ボールペンケースのために購入した道具は、菱目打ち(2本目)と縫い針、縫い糸である。

作り方はネットで検索すると、写真付きで紹介されていたので、それを参考にした。

いくつか作っているうちに、菱目が真っ直ぐになるよう4本目の菱目打ちを購入したり、バネホック用打ち具、ジャンパーホック用打ち具、ハトメ用打ち具、台座、穴あけポンチやリベット打ちと道具が増えてしまった。

素材の革は、素人では良い悪いの判断が難しく、使ってみないとわからないといったところである。やはりヌメ革や牛革などの高価な革は質感がよく、ハズレがない。作る手間は一緒なので、どうせなら高くても良い革を使いたい。


735406AF-8274-4357-9BFB-D4596950CBE1.jpg

44AADAF6-D375-4D7B-B132-1B8AC1AD0D31.jpg


革細工を始めてみたいと思っている方、「菱目打ち(2本目、4本目)、縫い針、縫い糸、木槌、カッター、金属定規、洗濯バサミ、木工ボンド、木片又はゴム板(打ち台)、革」があれば、とりあえず始めることができます。ただし、菱目打ちや各種打ち具を使用すると、木槌で叩く音がかなりうるさく、集合住宅では気を使うところです。

posted by 釣雨 at 12:41| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年09月19日

シングルマグ600の蓋

スノーピークのチタンシングルマグ600に合う蓋はないかと探していたところ、エバニューのマルチディッシュを見て、これだと思いました。

実際にアウトドア店で、チタンシングルマグ600とマルチディッシュを合わせてみて、まずまずでした。

チタンシングルマグ600よりマルチディッシュの方が、若干大きめです。

また、マルチディッシュに取っ手が付いていないので、チタンシングルマグ600でお湯を沸かしたとき、マルチディッシュを取るのが大変そうです。もっとも、シングルマグの取っ手も、熱くなってしまうので、耐熱の布巾か手袋は必要です。

私としては、チタンシングルマグ600の蓋がようやく見つかり、満足です。


D71602CB-D8EB-4915-A84E-34A6F12AE95F.jpgB2012F49-DA8F-4660-925F-C62A8DE308BF.jpg

posted by 釣雨 at 23:41| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年09月06日

SEIKOアルピニスト

機械式腕時計のアルピニストを購入して、1年になろうとしている。購入した当初は、少し遅れぎみで、どうしたものかと思っていた。

そのうち遅れがひどくなり、SEIKOの相談室に持ち込んでみた。その場で、遅れがあることを確認してくれた。そして遅れの調整のため、相談室に預けることにした。その際、少し進むように調整してもらうよう言っておいた。

1カ月くらいで相談室から連絡があり、アルピニストを取りに行った。添付の紙には、ムーブメント交換とあった。初期不良だったのだろうか。購入から1年以内だったので、修理費用は無料だった。

修理してすぐは、15秒くらいの進みだった。6カ月経過した今は、125秒の進みである。

今まで使用した機械式腕時計の中で、一番正確である。自分は、5分くらいの進みまで許容できるので、1カ月に1回、時間調整している。


7B563527-693C-46FC-B6B5-71A6BE6D120F.jpg

posted by 釣雨 at 00:08| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年04月27日

SEIKOアルピニスト(機械式)

アルピニストを購入して、使い始めたが、初期不良だったのか、10秒、20秒と遅れるようになった。

そこでSEIKOの相談室に持ち込んだところ、ムーブメントが交換されて戻ってきた。

戻ってきて、最初は124秒の進みだったが、1ヶ月が過ぎるあたりから115秒の進みとなった。暖かくなって油が馴染んできたのか、進むようになった。

現在は、110秒前後の進みとなっている。3分ぐらいの進みが許容できるとすれば、20日に一度、時間調整すればいいようである。


39F118C3-3E9B-414A-ADD2-566C0BBE5525.jpg

posted by 釣雨 at 22:54| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

UVジェル

紫外線の強い季節となってきた。普段、外に出る機会が少ないので、ちょっと釣りに行くと、真っ赤に日焼けして、カミさんから歳なんだから気をつけた方がいいと言われてしまう。

そこで、昨年から日焼け止めのUVジェルを使っている。これを塗れば、真っ赤になることは少ない。

塗り忘れとか、汗でとれてしまうこともあるので、小さい容器に移して、いつでも使えるよう釣り用バッグに入れている。

UVジェルの日焼け止めの原理がわからず、ちょっと不思議であるが、真っ赤に肌が腫れることはない。


4BCE50F9-350F-4707-B7E0-15CB929BE9D1.jpg

posted by 釣雨 at 22:51| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年03月15日

SEIKOアルピニストの修理

昨年9月に購入した機械式腕時計のSEIKOアルピニストですが、最初は遅れが110秒くらいでした。油がまわって、少しは遅れが解消されるかと思いましたが、解消されるどころか、11分以上遅れるようになってしまいました。最初から遅れる機械式腕時計は、初めてです。

遅れること自体、よく思っていなかったのですが、遅れがひどくなったので、保証時間内に修理することにしました。

千代田区の国際ビルにあるSEIKOの相談室に持ち込みました。受付すると症状を確認し、分解掃除で約4週間かかるとのことでした。新品の時計だったので、簡単に歩度調整するだけかと思いましたが、しっかり調整してくれそうです。

4週間かかるといってましたが、2週間またずに修理完了の電話がありました。国際ビルまで受け取りに行きました。

修理内容は、ムーブメントの交換と説明がありました。保証期間内なので、修理費は無償でした。

少し進むようにして欲しいとお願いしていたので、12秒くらいの進みです。冬は進みやすいと言われているので、もう少し進んでもいいかなと思いますが、なかなかの精度です。


BFE5BE90-B1D7-4022-A267-64FEC7747F04.jpg

posted by 釣雨 at 23:07| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年09月07日

SEIKO アルピニスト

ずいぶん前にSEIKOからアルピニストという機械式腕時計がでていた。その後、90年代半ばに復刻されて、当時無性に欲しくなったが、買えないうちになくなってしまった。
人間の寿命が80前後とすると、あと二十数年使えるだろうかと思いながら、最後になるだろう新しい腕時計の購入を考えた。電池式もソーラー式も電気部品の寿命を考えると、10年プラスαくらいしか使えないだろう。クォーツは、時間が正確だけど、正確な時間はスマホで確認できる。ここはやはり永く使える機械式の腕時計だろう。
ということで、以前憧れた機械式のSEIKOアルピニストを購入した。
前のモデルは、表面にアルピニストの英文字が書かれていたが、新しいモデルは表面にはオートマチックの英文字があり、アルピニストは裏面に書かれているだけである。
ベルトが合皮だった。以前合皮のベルトで、臭くなったことがあったので、ベルトは変えることにした。
純正の金属ベルトは、本体の半分の価格で、とても高価だ。また、金属ベルトだと、ワイシャツの袖口がボロボロになってしまうこともある。よって、安いシリコンラバーのベルトに交換した。
最近、あまり見なくなった文字盤の色。私が最初に買ってもらったSEIKOアクタス5と同じような色で、少し懐かしい。
さて、このアルピニストといつまで付き合えるだろうか。

CA34D0CD-5028-4266-926F-E1019970E1CB.jpg
posted by 釣雨 at 22:19| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年07月07日

ロータスのALPOT

先日、WILD-1に行ったら、アルミ製の鍋を見つけた。以前、どこかのホームページで在庫切れとなっていたものだ。実際に見るとコンパクトで、一人用鍋として魅力的である。欲しいと思った。でも、高価である。少し迷った。WILD-1には、あまり来られない。買わないと後悔しそうだ。迷って、購入した。
チキンラーメンは、丸型なのでちょうど入る。焚き火で使うことはなさそうなので、ツルはなくてもよさそうだ。MSRのライトリフターで使用する。
収納袋は付属していないが、サルパウチさんのやかん(0.6リットル)用の収納袋がちょうどよい。

8045DFB3-3BA0-427A-9DEE-A7A7D200924B.jpgBF41CCBB-6500-47EC-84A8-598FE0B1C89E.jpg
posted by 釣雨 at 18:22| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年06月13日

etrex30の電源ボタンが壊れた

ガーミンetrex30は、小型のGPSである。現在地表示やルート案内、軌跡の記録ができ、山行やウォーキングに便利である。単三2本の電池で、駆動時間が24時間と長時間なのも安心である。
使用してから4年以上経過し、電源ボタンのゴムが劣化したためか、ゴムが取れて穴が空いてしまい、電源が入らなくなってしまった。取れたゴムの先端が削れたようになっていたので、押したときにゴムの先端がズレて無理な力がかかってしまったのかもしれない。
しかたがないので、電動消しゴムのゴム(φ5mm)を切って電源ボタン部に入れてみた。これで電動が入るようになったので、上からテープを貼った。前より電源ボタンが確実に押せるようになったようだ。

A9034263-6AB0-465F-8947-1073B7B75D52.jpg4E6BD0A4-13A2-4160-B79A-DC40AD05C535.jpg
posted by 釣雨 at 20:38| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年05月29日

iphone6sのケース

iphone5sから6sに乗り換えた。今まで使用していたiphone5sのケースが気に入っていたので、ほんとうはiphoneSEが欲しかったのだが、4月初めにはSEの在庫がなく、しかたなくiphone6sとなってしまった。
サイズがひと回り大きくなったので、新しくケースを作り変えることにした。しかし、前に使用した革が高価で、なかなか購入できず、家に余っていた革で作ってみた。腰から下げられるようフックもつけてもみた。iphone5sのケースより縦5ミリ、横5ミリ程度大きくしてみた。
出来上がりは、大きさはちょうどになったが、革が柔らかくて、出し入れの際、ちょっと引っかかり、片手では取り出すのが難しい。もう少し硬い革の方が出し入れがし易そうだ。
iphone5s用のケースにも、iphone6sが入るので、当面、両方のケースを使い、そのうち高価な革で作り直そうと思う。

A33B298E-6347-4803-B54D-BCCB947D3B60.jpg
posted by 釣雨 at 17:58| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年05月07日

腕時計 シリコンラバーベルト

腕時計のベルトは、安い金属製だとシャツの袖がボロボロになってしまったりする。革製のベルトだと、夏場は汗で臭くなってしまったりする。
シリコンラバー製のベルトを家電量販店で探してみたけど、なかなか気にいるものがない。試しにアマゾンで、安いシリコンラバーのベルトを購入してみた。安かったので2本購入した。1本680円だった。
さっそく安価なSEIKO5に取り付けてみた。長めなので、カッターで切って調整する。私の場合、外側にズレ易いので、手前側だけを切って調整する。
装着感は、なかなか良い。適当な厚みもあり、柔らかさも適当である。

F7313F21-B231-4CAF-8933-8C8DB9135A20.jpg083A5BB2-9AED-4955-9D2D-54121A2649A9.jpg
posted by 釣雨 at 17:21| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年04月15日

ペン立て

ホームセンターで買ってきた木っ端があったので、φ12mmのドリルの刃を買ってきて、ペン立てを作ってみました。
ハンコ立てにも使えそう。
古いハンドドリルを使用しましたが、そろそろ強度的に限界になってきました。φ12mmの穴というのも、ハンドドリルには無理があったかもしれません。軸が外れてきたので、とりあえず接着剤で固定しました。

AB80E8B8-53ED-402D-9855-4A411B32B9F9.jpg
posted by 釣雨 at 17:31| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年03月28日

famのスキレットハンドルカバー

本革製カバーが付録の「 fam Spring Issue 2016」を購入した。
今回は、CHUMSとGRIP SWANYとのコラボである。ロゴの部分は、GRIP SWANYのような質感の革だろうと思ったが、合成皮革であった。ちょっと残念。
でも、機能は十分。使い勝手はいい。
単身赴任先で、ちびパンやスキレットを多用しているので、出番は多そう。
前回のfamは、記事の内容が私にはイマイチでしたが、今回の  fam Spring Issue 2016は内容がいいです。

GRIP SWANYのグローブは、30年ほど前に購入して、今も使える。だいぶ汚れてしまったので、新しいものをと価格をみたら随分高価。30年前は、もう少し安かったような気がする。でも、丈夫なので、妥当な値段かもしれない。

3E0BC0C9-B904-47D8-B70B-2E72A4255EC8.jpg

02ED1F6B-C431-4731-8AFF-82E24FC3A327.jpg
posted by 釣雨 at 19:36| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年03月15日

万年筆のケース

革が適度に余ったので、2枚にして、合わせて縫ってみた。
何かペンでも入れてみようと、いろいろ試したらペリカンのM400にちょうどの大きさだった。
万年筆だけではちょっと余るので、シャーペンも入れてみたら、これ用に作ったかのようにピッタリだった。
この形は、厚みもなく、胸のポケットに入れても、邪魔にならない。

D0C361C3-2701-4E5E-83A5-3E9C5DF625D2.jpg10DACFD6-31EA-43C5-B051-45BC0AC8353A.jpg

posted by 釣雨 at 21:23| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年03月13日

カランダッシュ849

カランダッシュの849は、シンプルで好きだ。つなぎ目がないのもいい。インク交換は、プッシュボタンを回すと外れるので、上からインクを入れればいい。
あまりにもシンプルなデザインで、高価そうに見えないのが、ちょっと残念。もう少し安くなればいいのに。
単体で持ち歩くと安っぽく見られてしまうので、3色セット用のケースを作って入れている。インクは、赤、青、黒の3色である。

3EA9C43C-7858-4D08-AE6B-E595E0419F3F.jpg2A46279A-A5EE-4888-83C7-15B02400467C.jpg

posted by 釣雨 at 16:50| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年03月09日

無印良品のボール

アウトドア用のクッカーを考えたとき、折りたたみの取っ手が熱くなったり、不安定だったりで役にたたなかったりする。
最初から取っ手のないクッカーもあって、いいと思うが、それなりのメーカーで、高価なものが多い。
クッカーにこだわらなければ、アウトドア用のボウルも使えそうである。MSRのボウルは、大きさも適当で、使い勝手はいい。でも、底が薄くて、ベコベコする。
たまたま無印良品のボウルをみて、目盛りあって、大きさも1人分には良さそうで、強度的にも問題なさそうなので、購入してみた。
クッカーとして火にかけるときは、MSRのクッカー用のプライヤーを使う。しばらく単身赴任先で、鍋&食器として使ってみようと思う。
あと、フタも100均で探してみましょう。

114D4E78-B9FD-4D39-A9F1-2CE0A0685496.jpg
posted by 釣雨 at 19:27| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年02月28日

サーモス真空断熱タンブラーのフタ

サーモスのタンブラーは、なぜか600ml用のフタがない。車の中で使用するとなるとフタが欲しくなる。
400mlサイズでもいいかとも思うが、400mlサイズは実質350ml程度しか入らないので、量的に物足りない。
インターネットで検索すると、クリーンカンティーンのパインカップのフタが合うようである。
買ってみた。サーモスタンブラー600mlにフタを取り付けてみると、ちょっと隙間はあるものの問題なく使えそうである。

894FC050-7177-4708-A51F-8E65564EE97F.jpg93779AE1-18C7-4ADD-9FE3-5879CBB80B33.jpg
posted by 釣雨 at 12:52| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年01月20日

セイコー5のベルト交換

約5千円で購入した自動巻(機械式)腕時計のセイコー5ですが、金属ベルトでワイシャツの袖が、ボロボロになってしまいます。
そこで、今年の冬は、シリコンゴムのベルトに交換しました。これでワイシャツの袖は気にならなくなりました。雰囲気も変わり、これはこれでいいと感じています。
このセイコー5、最初1日10秒の遅れでしたが、裏蓋を開けてヒゲを調整したので、1日5秒の進みになっています。

914A059B-1477-4B55-BFEE-6579B77ADC91.jpg
posted by 釣雨 at 21:14| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年11月19日

アルミの風防を作ってみる

厚さ0.5mmのアルミ板で、アルコールバーナー用の風除けを作ってみました。
アルミを切るのは、難しいかと思いましたが、やってみると意外と簡単でした。カッターでアルミ板の両面に切れ目を入れて、その切れ目どおりに手で何回か折ると簡単に切れました。角はニッパーで丸く落としました。
その2枚のアルミ板を蝶番で繋ぎます。蝶番を留めるのには、アルミのリベットを用いました。
アルミ板2枚で、自立するので、これで完了です。B67055B2-5F71-474E-AD19-0376DD268E49.jpg30C8A99E-8748-43BA-A1EF-D03AAD605E4B.jpg

posted by 釣雨 at 21:53| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年10月26日

アマチュア無線「FT-90のカールコード」

アマチュア無線の免許を取得してから発信することはないのだけれど、一応、無線機がある。その無線機も、購入してからだいぶ経った。最近になって、マイクのカールコードが、ボロボロになり、新しいマイクを購入しようとアマゾンで、欲しいものがリストに入れていたのだけれど、どうも4000円以上出すのは、なかなかできずにいた。
たまたまあるホームページで、マイクのカールコードの交換は簡単で、そのコードが単体で売られているということだった。古い情報だったので、あまり期待せず、販売店のホームページを見ると、まだ売られていた。
機種はFT−90という無線機のMH−42というマイクのカールコードで、販売店はコスモ電子というところ。注文すると、すぐに送られてきた。さっそく交換すると、動作は問題なし。交換も簡単だった。
これで、しばらく使えそうである。

F09975C6-5029-40FD-89F3-F2775D27DA15.jpg
posted by 釣雨 at 21:02| Comment(2) | 日記 | 更新情報をチェックする