2016年03月28日

famのスキレットハンドルカバー

本革製カバーが付録の「 fam Spring Issue 2016」を購入した。
今回は、CHUMSとGRIP SWANYとのコラボである。ロゴの部分は、GRIP SWANYのような質感の革だろうと思ったが、合成皮革であった。ちょっと残念。
でも、機能は十分。使い勝手はいい。
単身赴任先で、ちびパンやスキレットを多用しているので、出番は多そう。
前回のfamは、記事の内容が私にはイマイチでしたが、今回の  fam Spring Issue 2016は内容がいいです。

GRIP SWANYのグローブは、30年ほど前に購入して、今も使える。だいぶ汚れてしまったので、新しいものをと価格をみたら随分高価。30年前は、もう少し安かったような気がする。でも、丈夫なので、妥当な値段かもしれない。

3E0BC0C9-B904-47D8-B70B-2E72A4255EC8.jpg

02ED1F6B-C431-4731-8AFF-82E24FC3A327.jpg
posted by 釣雨 at 19:36| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年03月15日

万年筆のケース

革が適度に余ったので、2枚にして、合わせて縫ってみた。
何かペンでも入れてみようと、いろいろ試したらペリカンのM400にちょうどの大きさだった。
万年筆だけではちょっと余るので、シャーペンも入れてみたら、これ用に作ったかのようにピッタリだった。
この形は、厚みもなく、胸のポケットに入れても、邪魔にならない。

D0C361C3-2701-4E5E-83A5-3E9C5DF625D2.jpg10DACFD6-31EA-43C5-B051-45BC0AC8353A.jpg

posted by 釣雨 at 21:23| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年03月13日

カランダッシュ849

カランダッシュの849は、シンプルで好きだ。つなぎ目がないのもいい。インク交換は、プッシュボタンを回すと外れるので、上からインクを入れればいい。
あまりにもシンプルなデザインで、高価そうに見えないのが、ちょっと残念。もう少し安くなればいいのに。
単体で持ち歩くと安っぽく見られてしまうので、3色セット用のケースを作って入れている。インクは、赤、青、黒の3色である。

3EA9C43C-7858-4D08-AE6B-E595E0419F3F.jpg2A46279A-A5EE-4888-83C7-15B02400467C.jpg

posted by 釣雨 at 16:50| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年03月09日

無印良品のボール

アウトドア用のクッカーを考えたとき、折りたたみの取っ手が熱くなったり、不安定だったりで役にたたなかったりする。
最初から取っ手のないクッカーもあって、いいと思うが、それなりのメーカーで、高価なものが多い。
クッカーにこだわらなければ、アウトドア用のボウルも使えそうである。MSRのボウルは、大きさも適当で、使い勝手はいい。でも、底が薄くて、ベコベコする。
たまたま無印良品のボウルをみて、目盛りあって、大きさも1人分には良さそうで、強度的にも問題なさそうなので、購入してみた。
クッカーとして火にかけるときは、MSRのクッカー用のプライヤーを使う。しばらく単身赴任先で、鍋&食器として使ってみようと思う。
あと、フタも100均で探してみましょう。

114D4E78-B9FD-4D39-A9F1-2CE0A0685496.jpg
posted by 釣雨 at 19:27| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする